整えて 休んで 整えて

~毎日少しずつブラッシュアップ!シンプルに子育て生活を楽しみたい~

2021-01-01から1年間の記事一覧

壁にお絵描きをしたその後

こんにちは。 momoです。 3歳の長男と4ヶ月の次男の育児に毎日奮闘しています。 以前、壁に大きく紙を貼りお絵描きを楽しんだ話を書かせていただきました。↓ momohappiness.hatenablog.com そしてその後は、ビー玉を転がすおもちゃを貼り付け、気が向いたら…

Scan&Goを利用したら買い物が快適になりました

こんにちは。 momoです。 3歳の長男と4か月の次男の育児に毎日奮闘しています。 最近、「Scan&Go」なるアプリを登録・利用しましたがとっても買い物が快適になりました。 「Scan&Go」はユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(U.S.M.H)が開…

納豆の「たれ」をやめました〜添加物の少ない食事を目指して〜

こんにちは。 momoです。 美味しい食べ物が豊富な時代ですが、私たちは気づかない間にたくさんの添加物を身体に入れ、知らないうちに身体が毒されているというのはあちこちで耳にします。 そうは言ってもなかなか添加物をゼロにすることはできないですが、可…

生後3ヶ月の次男も今からジュニアNISA始めます

こんにちは。 momoです。 3歳の長男と3ヶ月の次男の育児に毎日奮闘しています。 子ども2人の教育費をどうやって捻出するか、家計管理については長男が生まれた頃から夫とよく話をするようになりました。 結果、選択の一つとして選んだのが「ジュニアNISA(未…

【レビュー】炭酸水サーバー「アールケ(aarke)」を購入して良かったこと

こんにちは。 momoです。 梅雨明けして、暑さが増すこの頃。 冷たい飲み物が美味しく感じます。 我が家では、3ヶ月程前に購入した炭酸水サーバーの「aarke」が毎日大活躍です。 「aarke」はスウェーデン発のソーダサーバーというだけあってスタイリッシュな…

ヨギボー(マックス)を1年間使ってみた感想

こんにちは。 momoです。 3歳の長男と3か月の次男の育児に毎日奮闘しています。 超快適で動けなくなる魔法のソファとして巷で有名な「ヨギボー(Yogibo)」が我が家にきて1年が経ちました。 購入したのは、夫。 当時、ソファを処分してマットでの生活を検討…

Qrio Lockの不具合と対策について~鍵が勝手に空いてしまう!~

こんにちは。 momoです。 スマホで鍵を解施錠でき、オート施錠が可能な後付けの鍵「Qrio Lock」を設置して約3か月が経ちました。 設置のときの記事はこちら↓ momohappiness.hatenablog.com 便利な点も多いこちらの商品ですが、この3か月で2回ほど締め出さ…

添い寝授乳は夜泣きの要因?〜私の体験談〜

こんにちは。 momoです。 4月に生まれた次男はお食い初めも終了し、生後4か月ももうすぐです。 生まれてからしばらく世のママを悩ませる問題に”夜泣き”がありますが、次男は徐々にまとまって5時間程度は眠れるようになり、22時頃と3時頃に起きれば朝を迎え…

簡単・手作り!!3歳息子と自宅の壁でビー玉遊び

こんにちは。 momoです。 3歳の長男と生後3ヶ月の次男の育児に、毎日奮闘しています。 長男が誕生して以降、一時はビー玉で遊んでいたこともあるのですが、口に入れてしまう心配や片付けがきちんとできないなどの管理問題で、しばらくビー玉遊びはやめていた…

【レビュー】3歳 46ピースのアンパンマンひらがなパズルに挑戦!

こんにちは。 momoです。 3歳の長男と生後3か月の次男の育児に毎日奮闘しています。 最近3歳の長男がはまっているものの1つに「アンパンマンのあいうえおパズル」があります。 1、アンパンマンパズルについて 2、我が子の遊び方 1、アンパンマンパズ…

ブログ名変更しました!

こんにちは。 momoです。 いつもご訪問ありがとうございます。 本日ブログ名を「ゆるはぴ家族ライフ」から 「整えて 休んで 整えて」へ変更しました。 ブログで触れる内容はこれまで通り、日頃の気になったことを記載させていただく雑記ブログです。 引き続…

【体験談】魚の目治療に終わりがみえた?!

こんにちは。 momoです。 長男、次男の2人の育児に奮闘する毎日の中、先日魚の目の治療をしてきました。 私の魚の目治療は、5年越しでやっと今回の受診を最後に魚の目から解放されそうな予感です。 1.初めて魚の目に気づいた日 2.魚の目に苦悩する日々 3.受…

【3歳子育て】男の子は寝る前の絵本も毎日トミカ~「トミカ超図鑑デラックス」にはまる日々~

こんにちは。 momoです。 3歳の長男と生後3ヶ月の次男の育児に毎日奮闘しています。 男の子といえば、3歳のこの年頃は、車や電車が大好きな子が多いですよね。 我が家の長男も例にもれず、車も電車も大好きです。 車か電車どっち派かに分かれると聞いたこと…

植物がつなぐご近所さんとのつながり

こんにちは。 momoです。 最近3歳になった長男の誕生日を機に現在の家に引っ越しました。 もうすぐ住んで2年が経とうとしています。 中古で購入し、玄関アプローチには腰高の木が植っていたのですが、あまりにも繁殖が早く手入れをするのも大変だったので、1…

【モンテッソーリ教育】3歳でできる掃除の習慣

こんにちは。 momoです。 我が家の長男も先日、3歳の誕生日を向かえました。 生後半年頃に「モンテッソーリ教育」を知り、子どもの”やりたい!”という意欲を大切にした考えやイヤイヤ期を”敏感期”ととらえる考え方に共感し、育児に困ったときはよくモンテッ…

【2歳子育て】雨の日でも外で遊びたい〜本能のままに生きる男の子〜

こんにちは。 momoです。 2歳11か月の長男と、生後2か月の次男の育児に奮闘しています。 最近は、梅雨ということもあり雨が続きすっきりしない毎日ですね。 みなさんはどのような家時間を過ごしているのでしょうか。 大人でも気分が落ちやすいところ、子ど…

子育て家庭に便利なリビングカーペットは「タイルカーペット」!!

こんにちは。 momoです。 2歳11ヶ月の長男と生後2ヶ月の次男の育児に毎日奮闘中です。 現在の家に引っ越して早2年が経とうとしています。 引越し当初に購入したリビングのマット↓は今も顕在。 といってもまだ、2年弱ですが…。 【東リ】 洗える 横ズレしない …

【2歳】音楽のある生活

こんにちは。 momoです。 2歳11ヶ月の長男と生後2ヶ月の次男の育児に奮闘する毎日を送っています。 私はピアノを小学1年から7〜8年習っていたのですがあまり音感がよくなく、自分で鼻歌程度に歌うのは好きですがカラオケは苦手です。 学生や社会人になった…

子どもにも食べられる?!甘酒アイスで美味しく栄養をとろう

こんにちは。 momoです。 2歳11ヶ月の長男と生後2ヶ月の次男の育児に奮闘中です。 梅雨に入り夜は涼しく過ごせていますが、昼間は毎日蒸し暑いですね。 そんな時にやっぱり食べたくなるのはアイス! 我が家の長男もアイスが大好きです。 『食事が進まない時…

【2歳おもちゃ】DAISOおえかきおふろクレヨンでお風呂でお絵描きをしてみました!

こんにちは。 momoです。 2歳11か月の長男と生後2か月の次男の育児に毎日奮闘しています。 昨夜は、DAISOで販売中の水で落とせる「おえかきおふろクレヨン」でお絵描きを楽しみながら入浴しました。 今日は使用した感想について記載したいと思います。 1、…

産後におとずれた歯の痛み

こんにちは。 momoです。 2歳の長男と生後2ヶ月の次男の子育てに毎日奮闘しています。 実は、先日まで歯の痛みに悩まされており、最近やっと平和な日常に戻りました。 原因は虫歯ではなく、歯の噛み締めすぎによるもの。 産後の疲れやストレスが影響していた…

父の日に子どもから初めてのプレゼント~「すてきなパパ」♪~

こんにちは。 momoです。 2歳11か月の長男と生後2か月の次男の育児に毎日奮闘しています。 昨日、6月20日は「父の日」でしたね。 我が家では長男から父への初めてのサプライズプレゼントがありました。 子ども自身はどこまで意識してやっているのかわかり…

【2歳おもちゃ】アンパンマン くみたてDIY ひかるぞ!しゃべるぞ!はたらくのりもの ねじねじパトカーを買ってみた

こんにちは。 momoです。 2歳11か月の長男と、生後2か月の次男の育児に奮闘中しています。 2か月前ほどに長男へ「アンパンマン くみたてDIY シリーズ」のアンパンマンパトカーを購入しましたので、おもちゃのレビューとして記したいと思います。 アンパン…

【2歳】お手伝いって何ができる?

こんにちは。 momoです。 2歳11か月の長男と2か月の次男の育児に奮闘する毎日を送っています。 保育園に通う長男は、今年度から「お手伝いカレンダー」なるものが毎月配布されています。 進級して2か月半、いまだ記入が全く習慣にならないお手伝いカレンダ…

おしゃべり男子とゲッターズ飯田

こんにちは。 momoです。 2歳10か月の長男と、生後2か月の次男に奮闘する毎日を送っています。 次男が生まれる前の心配をよそに、授乳時間だけは兄弟で争いになるものの、予想以上に長男は次男を可愛がってくれてとても嬉しく思う今日この頃。 今日は、そん…

家の壁にお絵かきをして楽しもう!

こんにちは。 momoです。 2歳10ヶ月の長男と、生後2ヶ月の次男の子育てをしています。 先日、自宅の壁一面に紙を貼り、広い落書きスペースを作りました。 子どもに好評だったので、その時のことを書こうと思います。 我が家の長男は、今「色」にはまっていま…

【2歳】アイスメーカーで子どもと超簡単シャーベット作り

こんにちは。 momoです。 2歳10ヶ月の長男と生後1ヶ月の次男の子育てに奮闘する毎日を送っています。 そんな最中、週末は長男とこちらのアイスメーカーを使用して、シャーベット作りをしました! 今日はそのお話です。 結論から言いますと、大人には超簡単に…

【2歳】ボタン掛けの練習中です

こんにちは。 momoです。 長男2歳10か月の我が子が最近やっとボタンを自分でかけることに興味を持ってくれました。 いくつか調べると、子どもがボタンのかけ外しができるようになるのは2歳半~3歳と記載されています。 私も2歳前より、↓のボタンの練習教…

子どもの自立性と遊びのこころを広げる~安全な貼る鏡を使って~

こんにちは。 momoです。 2歳10か月の長男と生後1か月の次男の子育てをしています。 子どもが身だしなみを自分から整えるように促す目的と、いつでも安全に乳児が鏡で遊べる方法として我が家では貼れる鏡を使用しています。 その様子について今日は書きた…

里帰りと保育園〜その後〜

こんにちは。 momoです。 生後1ヶ月の次男と2歳10ヶ月の長男の子育て真っ最中です。 先日、「里帰りと保育園」という題で、ブログを書きました。 次男を出産後に長男も連れて里帰りしたところ、自宅へ戻ったら長男が保育園を再開するのに大変だったという内…