整えて 休んで 整えて

~毎日少しずつブラッシュアップ!シンプルに子育て生活を楽しみたい~

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

添い寝授乳は夜泣きの要因?〜私の体験談〜

こんにちは。 momoです。 4月に生まれた次男はお食い初めも終了し、生後4か月ももうすぐです。 生まれてからしばらく世のママを悩ませる問題に”夜泣き”がありますが、次男は徐々にまとまって5時間程度は眠れるようになり、22時頃と3時頃に起きれば朝を迎え…

簡単・手作り!!3歳息子と自宅の壁でビー玉遊び

こんにちは。 momoです。 3歳の長男と生後3ヶ月の次男の育児に、毎日奮闘しています。 長男が誕生して以降、一時はビー玉で遊んでいたこともあるのですが、口に入れてしまう心配や片付けがきちんとできないなどの管理問題で、しばらくビー玉遊びはやめていた…

【レビュー】3歳 46ピースのアンパンマンひらがなパズルに挑戦!

こんにちは。 momoです。 3歳の長男と生後3か月の次男の育児に毎日奮闘しています。 最近3歳の長男がはまっているものの1つに「アンパンマンのあいうえおパズル」があります。 1、アンパンマンパズルについて 2、我が子の遊び方 1、アンパンマンパズ…

ブログ名変更しました!

こんにちは。 momoです。 いつもご訪問ありがとうございます。 本日ブログ名を「ゆるはぴ家族ライフ」から 「整えて 休んで 整えて」へ変更しました。 ブログで触れる内容はこれまで通り、日頃の気になったことを記載させていただく雑記ブログです。 引き続…

【体験談】魚の目治療に終わりがみえた?!

こんにちは。 momoです。 長男、次男の2人の育児に奮闘する毎日の中、先日魚の目の治療をしてきました。 私の魚の目治療は、5年越しでやっと今回の受診を最後に魚の目から解放されそうな予感です。 1.初めて魚の目に気づいた日 2.魚の目に苦悩する日々 3.受…

【3歳子育て】男の子は寝る前の絵本も毎日トミカ~「トミカ超図鑑デラックス」にはまる日々~

こんにちは。 momoです。 3歳の長男と生後3ヶ月の次男の育児に毎日奮闘しています。 男の子といえば、3歳のこの年頃は、車や電車が大好きな子が多いですよね。 我が家の長男も例にもれず、車も電車も大好きです。 車か電車どっち派かに分かれると聞いたこと…

植物がつなぐご近所さんとのつながり

こんにちは。 momoです。 最近3歳になった長男の誕生日を機に現在の家に引っ越しました。 もうすぐ住んで2年が経とうとしています。 中古で購入し、玄関アプローチには腰高の木が植っていたのですが、あまりにも繁殖が早く手入れをするのも大変だったので、1…

【モンテッソーリ教育】3歳でできる掃除の習慣

こんにちは。 momoです。 我が家の長男も先日、3歳の誕生日を向かえました。 生後半年頃に「モンテッソーリ教育」を知り、子どもの”やりたい!”という意欲を大切にした考えやイヤイヤ期を”敏感期”ととらえる考え方に共感し、育児に困ったときはよくモンテッ…

【2歳子育て】雨の日でも外で遊びたい〜本能のままに生きる男の子〜

こんにちは。 momoです。 2歳11か月の長男と、生後2か月の次男の育児に奮闘しています。 最近は、梅雨ということもあり雨が続きすっきりしない毎日ですね。 みなさんはどのような家時間を過ごしているのでしょうか。 大人でも気分が落ちやすいところ、子ど…

子育て家庭に便利なリビングカーペットは「タイルカーペット」!!

こんにちは。 momoです。 2歳11ヶ月の長男と生後2ヶ月の次男の育児に毎日奮闘中です。 現在の家に引っ越して早2年が経とうとしています。 引越し当初に購入したリビングのマット↓は今も顕在。 といってもまだ、2年弱ですが…。 【東リ】 洗える 横ズレしない …