整えて 休んで 整えて

~毎日少しずつブラッシュアップ!シンプルに子育て生活を楽しみたい~

【レビュー】炭酸水サーバー「アールケ(aarke)」を購入して良かったこと

こんにちは。

momoです。

 

梅雨明けして、暑さが増すこの頃。

冷たい飲み物が美味しく感じます。

 

我が家では、3ヶ月程前に購入した炭酸水サーバーの「aarke」が毎日大活躍です。

「aarke」はスウェーデン発のソーダサーバーというだけあってスタイリッシュなデザインで置いてあるだけでも素敵です。

ソーダサーバーの購入時に機能をみながらある程度メーカーを絞り込んだ後、夫婦即意見一致でデザイン重視で「aarke」に決めました。

f:id:momohappiness:20210804085721j:image

 

今は家族全員で「aarke」のお世話になっています。

我が家は私が妊娠・出産したことを機に夫も機械飲酒がメインなので、お酒の割物よりも圧倒的に日常的な水分摂取として利用することがほとんどです。

そんな我が家の「aarke」を購入して良かったことをまとめると↓のようになります。

 

 「aarke」を購入して良かったこと

 

 

・ペットボトルのゴミが減る

サーバー購入前は500mlペットボトルの炭酸水を利用していました。

(それより大きいものだと全部飲み切るまで数日かかるため、炭酸が抜けて

しまうため)

ですが、ゴミは増えるしストックの場所もとるしで、夫とともにどうしようかと考えていました。炭酸水サーバー購入後は一切、炭酸のペットボトルを買っておらずすべて解決です。

・ペットボトルの水を買う頻度が減る

我が家は浄水器は使用していません。

麦茶などの他に、ペットボトルの水もよく飲んでいます。

炭酸水をよく飲むようになり、サーバーで作る炭酸水は水道水でも美味しく飲めるので、水を購入する必要がなくなり水のペットボトルのゴミも減りました。

ただ水購入の費用とサーバーに使用するガスボンベの費用で言ったら、それ程差はない気がしますがきちんと計算していません。

 

・子どもと楽しめる

3歳になる長男は炭酸水のペットボトルを購入していた頃から、親と一緒がよいのか時々炭酸水を飲むことがありました。

ですが、「aarke」を購入してから、圧倒的に炭酸水を飲む頻度が増えました。

「aarke」は手動でレバーを引いてガスを入れるのですが、この作業が子どもには面白いらしく「〇〇ちゃん(自分の名前)がやるー!!」と言って毎回、やりたがりますのでやらせています。

というわけで、作って自分で飲むため、子どもも自然と炭酸水を飲む頻度が増えました。

 

炭酸水は身体に良いと言われています(↓に簡単にまとめました)ので、ちょうどいいかなと思っています。

 

・炭酸が抜けても足すことができる

 「aarke」はレバーを引く回数で、1回:弱炭酸、2回:炭酸、3回以上:強炭酸と調節が可能です。

そのため、水から初めて作る時は大抵3回レバーを引きますが、少し炭酸が抜けてきたなと思う時はレバーを1回引くなどして炭酸を足して調節することもできますので、いつでも自分好みの強さで飲むことができるのがとても良いです。

 

その他 炭酸水の効果

・ダイエット効果

炭酸水を摂取することで血中の二酸化炭素濃度が上がり、代謝がアップして痩せやすく太りにくい身体になる

炭酸ガスによって胃が膨らむことで空腹感が紛れる

・便秘や下痢の解消

炭酸ガスが腸内を刺激して便秘や下痢の解消効果が期待できる

疲労回復

人は疲れると体内に「水素イオン」という疲労物質を溜め込む。炭酸ガスには水素イオンを中和する働きがあり、さらに血流の促進にも繋がるため、疲労回復が期待できる

・肩こりの解消

炭酸水を飲むことで、二酸化炭素が体内に入り血流が良くなる

血流が良くなることで肩こりの原因である血行不良や冷え性の解消も期待できる

 

など効果はいろいろ言われています。

 

炭酸水の効果についてはこちらを参考にしました↓

【飲み過ぎNG】炭酸水の効果・デメリット!健康で体にいい理由を徹底解説

 

 

といろいろ良い点を記載しましたが以下2点補足です。

 

炭酸水を作る際は、専用のボトルが必要ですが、このボトルの使用期限が明記されており約3年程のようで、それくらいしたら交換が必要のようです。

f:id:momohappiness:20210804090801j:image

 

また、ガスシリンダーは、本体底面より支柱となる部分に差し込み、時計周りにネジを差し込むだけなので簡単です。中身がなくなったら、ネット購入などではなく電気屋など指定の店で交換が必要になってしまいます。

f:id:momohappiness:20210804090806j:image

 

特に、デメリットというほど手間にはならないかなと思います。

 

北欧デザインがお好きな方は、「aarke」はお勧めです。

 

今日も我が家は「aarke」で炭酸水を飲みたいと思います。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

楽天1位、うまさを感じる強炭酸水KUOS-クオス