整えて 休んで 整えて

~毎日少しずつブラッシュアップ!シンプルに子育て生活を楽しみたい~

家の壁にお絵かきをして楽しもう!

こんにちは。

momoです。

 

2歳10ヶ月の長男と、生後2ヶ月の次男の子育てをしています。

 

先日、自宅の壁一面に紙を貼り、広い落書きスペースを作りました。

子どもに好評だったので、その時のことを書こうと思います。

f:id:momohappiness:20210610053044j:image

 

 

我が家の長男は、今「色」にはまっています。

「どんな色が好き」という歌を何度もリピートして聞き、歌い、それに合わせてクレヨンや、その他カラフルな色が揃ったドライバーやボールなども見せたり、並べ変えたり、色分けしたりと色での遊び方は幅広いです。

 

そんな姿が見られる長男に対し、私は大きなスペースにダイナミックにいろんな色でお絵描きをさせてあげたいなと思っていました。

普通の落書き帳や画用紙には、時々クレヨンやペンを使い描いていますが、小さいスペースに書くと思考がそのスペースに収まる中でしか働かず、大きいスペースに描くと発想が広がるという話もあります。

 

 

どうやったら、大きな画を描かせてあげられるかなと考えていたときに参考にさせていただいたのが、こちらです。ありがとうございます。↓↓↓

 

www.kozure-odekake.net

早速、我が家でも実践してみました。

 

 

1.用意するもの

・紙

(我が家では古くなったカレンダーの裏を使用)

・テープ

・クレヨン

 

 

クレヨンも記載されていた「水で落とせるクレヨン」を使用しました。フローリングに描いてしまっても、本当に水でするりと落ちました。壁紙は、水だけだと少し色が残るような感じがありましたが「ウタマロ」せっけんをつけて少しこすったら、綺麗に落ちました。

 

2.方法

①壁に紙を貼る。

その際、四つ角のみではなく紙の周囲をすべてテープで貼ったほうが、紙の切れ目でやぶれたりすることがないため画を描きやすいです。

②クレヨンで自由にお絵描きする。

 

 

3.画を描いてみる

子どもへクレヨンを渡すとすぐさまお絵描きが始まりました。

まだ丸を描くのが精いっぱいの長男。直線や丸をたくさん描いていました。

途中から「どんな色が好き」を歌ってとママに要望。歌に合わせてクレヨンを取り出してはその色で画をかくことを繰り返していました。

15分ほど楽しんでいったん終了。その後も気が付いては、クレヨンで画を描いていました。

 

4.感想

とても嬉しそうに画を描いていたように感じました。

まとまった遊んだのは15分程度でしたが、その後も気が付いては画を描き足していました。1週間程、壁に貼ったままでしたが、その間数えきれないくらい度々描いていたと思います。

紙を剥がす際、長男から「また貼って」と言われたので、新しいものを貼りました。

またしばらく楽しめそうです。

 

我が子には、このお絵描きの方法はとても好評だったようでやって良かったと思います。

このような環境をまた別の方法で作ってあげたいなと思いました。

f:id:momohappiness:20210611031753j:image

www.youtube.com

かわいいので、私も子どものリクエストがなくても口ずさんでしまうことがあります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。