整えて 休んで 整えて

~毎日少しずつブラッシュアップ!シンプルに子育て生活を楽しみたい~

植物がつなぐご近所さんとのつながり

こんにちは。

momoです。

 

最近3歳になった長男の誕生日を機に現在の家に引っ越しました。

もうすぐ住んで2年が経とうとしています。

 

中古で購入し、玄関アプローチには腰高の木が植っていたのですが、あまりにも繁殖が早く手入れをするのも大変だったので、1年くらい前に伐採しました。

 

そして、ちょっとだけ野菜を植えた時期もあったのですが、年初(2021年)から手をつけられず放置されていました。

というのも、次男(現在生後3か月)の出産にあたり仕事の合間で菜園をするのがキツくなり、いざ産休となる頃には"前置胎盤"で安静指示が出てしまったためです。

 

さらに産後は里帰りもしていたので、かれこれ5ヶ月程放置していたでしょうか…

 

その間、庭の手入れにマメな夫ではないので、特に進展もなく。

 

玄関は住宅街に面し、近所の人の目にはつきやすい場所です。

そんなこんなでご近所のおばさま方はずっと気にしてくれていたのでしょうか。

 

里帰り後まもなくした5月下旬ごろ、一人のおばさまが声をかけてくださりました。

「特に植えたいものがないなら、うちのクリスマスローズ持っていきなよ」

 

f:id:momohappiness:20210718152026j:image

クリスマスローズ Wikipediaより

 

実は声をかけていただいたのはこれが初めてではありません。

産休前の2月ごろにも一度、

「うちのクリスマスローズあげようか」

と声をかけてもらっていました。

 

植物に詳しくない私は特に植えたいものがなかったので、どうしようかなと思いつつも重いお腹を起こして植えようという気にはなりませんでした。

 

そんなことがあっての5月下旬。

再び声をかけていただいたのです。

 

相変わらず、特に植えたいものがなかった私は、

”あげようか”の言葉に

「いいんですか?」と答えると

「いいよいいよ」

「小さい子もいるし、植えるのが大変なんだったら、私が植えといてあげるよ」

と話し終わって早速、花を植える箇所分、土に穴を掘っていきました。

 

そして、数日後にはクリスマスローズが植わっていました。

後日談によると、肥料もまいてくださったようです。

 

話はこれでは終わりません。

数日後には、さらに他のご近所のおばさまも、

「これならほっといても増えていく(植物だ)から」

と新たに違う植物を植えてくださいました。

 

そしてそして、まだ続きます。

植えていただいた植物をみると、雨の日でもないのに土が濡れている日が続きました。

もしかして?と思い、失礼かなと思いながらもクリスマスローズをくださったおばさまに

「(植物に)水をあげてくれていますか?」

と聞くと、

「年寄りは暇だからね。あなたは小さい子もいて水あげる暇なんてないでしょ」

「根付くまでは水あげないといけないからね」

と。まさかとは思いましたが、毎朝、毎晩水をあげてくれていたようです。

 

本当にありがたい限りです。

その後もいくつか植物を植えてくださり、今ではこんな感じ↓ににぎやかになってきました。このうち9割は植えていただいたものです。

f:id:momohappiness:20210719104146j:image f:id:momohappiness:20210719104153j:image

 

やっぱり玄関を通るたびに花が目に入るのはいいですね。

お花というか、身近に良く生えている草?とも言えそうですが。

クリスマスローズはすでに時期が過ぎてしまいましたね。

 

 

なかには、おせっかいとかありがた迷惑とかそういうふうに思われる方もいるのでしょうか。

私はただ単純に、気にかけていただいていることがありがたいと思っています。

 

しばらく花壇を放置していたことや、少し会話したことで私が植物に詳しくないこと、手が回っていないことを見抜いて植えてくださったのかもしれません。

 

引っ越す前はご近所とうまくやれるか心配でしたが、この場所を選んでよかったなと思いながら今日も過ごしています。

 

おばさま、いつも水やり本当に本当に本当に・・・ありがとうございます。

(しばらく梅雨ですが、実は今も水をあげてくださっているのです)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。