整えて 休んで 整えて

~毎日少しずつブラッシュアップ!シンプルに子育て生活を楽しみたい~

生後3ヶ月の次男も今からジュニアNISA始めます

こんにちは。

momoです。

3歳の長男と3ヶ月の次男の育児に毎日奮闘しています。

 

子ども2人の教育費をどうやって捻出するか、家計管理については長男が生まれた頃から夫とよく話をするようになりました。

 

結果、選択の一つとして選んだのが「ジュニアNISA(未成年者少額投資非課税制度)」です。

私達夫婦の投資歴は私が3年、夫が1年弱。

私は投資信託株主優待目当ての個別株を、夫は投資信託ETFをやる程度と、株に対する知識は浅めですがそれでもジュニアNISAを選びました

 

そして、長男がジュニアNISAを開始して半年程度経過。

次男はマイナンバーの作成と銀行口座を開設が終了し、証券口座開設の書類の返答待ちなのでジュニアNISAを開始するまでもう一歩のところです。

 

2023年の廃止までは、ジュニアNISAの枠をどうにか使い切りたいなと考えています。

 

ちなみに、2022年4月から高校の家庭科で「資産形成」の授業時間が設けられるようですね。↓

高校家庭科で「投資信託」 22年4月から授業: 日本経済新聞

 

 

お金との付き合い方について子どもにどう伝えていくか、我が家ではまだ考えていませんが「投資」という選択肢があることは知っていてほしいと思っています。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

f:id:momohappiness:20210710192043j:image