整えて 休んで 整えて

~毎日少しずつブラッシュアップ!シンプルに子育て生活を楽しみたい~

父の日に子どもから初めてのプレゼント~「すてきなパパ」♪~

こんにちは。

momoです。

 

2歳11か月の長男と生後2か月の次男の育児に毎日奮闘しています。

 

昨日、6月20日は「父の日」でしたね。

我が家では長男から父への初めてのサプライズプレゼントがありました。

子ども自身はどこまで意識してやっているのかわかりませんが。

 

長男は10か月から保育園へ行っていますので、実はプレゼントというのは初めてではありません。

だいたい園へ行っていると、母の日や父の日にプレゼントを作成して持ち帰ってくるのはよくあることでしょうから。

 

今回初めてと記載したのは、そういうやらされてやるプレゼントではなく子どもが自ら行動しているのかなという様子が伺えたからです。

 

その初めてのプレゼントというのは「歌」でした!!

18日金曜日の夜、長男は突然

「パパ パパ 強い強いパパ~♪」

と歌い出しました。

 

聞いたことがなかった歌なので、一瞬何を言っているのかなと思ってよく聞くとパパへ向けた歌です。

 

短いので、1番だけ記載します。

 

すてきなパパ

1.パパ パパ えらいえらいパパ

 世界の誰よりえらいんだ

 大きなお口で笑ったら

 かいじゅうみたいに みえるけど

 すてきなすてきな パパなんだ

 

調べてみると、「すてきなパパ」という曲みたいですね。

 

題名の通りすてきな歌ですね。

目の前で聞いているパパもとっても嬉しそうです。

 

今日初めて保育園で歌った歌なのか、今月に入ってずっと練習していた歌なのか分かりません。

保育園で歌っている歌をすべて自宅で披露してくれているわけではありませんし、父の日を週末に迎えた金曜日に自宅で初めてパパへ向けて歌ってくれるというのは、長男本人も何かしら分かっていて歌っているのではないかと期待してしまいます。

 

もし、よくわからず歌っているのであれば母のお迎えの車の中で歌ったかもしれませんし。

ママの前ではなく最初にパパの前で歌っているのは意図がわかっていて歌っているのかなと。

 

その後、何回かリクエストして同じように歌ってもらったものだから、子どもは少し照れくさそうにしていました。

 

いいな~パパ!!

先日の母の日は、次男の出産のために里帰り中で保育園へは登園していなかったため、そのようなサプライズは全くありませんでした。

来年は何かあるかなと少し期待してしまいます。

 

そして、決して母ではなく父へ向けた歌なのですが、子どもの親になったことを実感しました。

素敵な歌をありがとう、長男!

親として未熟だけどこれからもよろしくね。

f:id:momohappiness:20210621003041j:image

 

最後までお読みいただきありがとうございました。