整えて 休んで 整えて

~毎日少しずつブラッシュアップ!シンプルに子育て生活を楽しみたい~

【2歳おもちゃ】DAISOおえかきおふろクレヨンでお風呂でお絵描きをしてみました!

こんにちは。

momoです。

2歳11か月の長男と生後2か月の次男の育児に毎日奮闘しています。

 

昨夜は、DAISOで販売中の水で落とせる「おえかきおふろクレヨン」でお絵描きを楽しみながら入浴しました。

 

今日は使用した感想について記載したいと思います。

 

f:id:momohappiness:20210625001547j:image

 

 

1、商品について

キャン★ドゥなどでもお風呂クレヨンは販売していたようですが、今回DAISOで見つけましたので購入してみました。

対象年齢は3歳以上。

クレヨンでお風呂の壁にお絵描きをすることができ、お湯または水で洗い流すことができるというものです。

手で握る部分はプラスチックで覆われており、繰り出し式になっています。

色は「オレンジ」「グリーン」でした。

 

 

2、クレヨンを使ってみよう【2歳児が挑戦】

f:id:momohappiness:20210625003513j:image

 2歳11か月の長男にクレヨンを手渡すと早速、楽しそうにお絵描きを始めました。

あれ?

「グリーン」ですが、色は緑というよりは「青」でした。

発色はとてもよく、それほど力を入れなくてもしっかり描くことができるようです。

 

そして、目を離した瞬間。

我が長男は嬉しそうに

「見て!お湯の色が変わったよ」

と嬉しそうに私に報告。

クレヨンを湯舟に入れてドロドロにしていました。

すぐさま

「お湯には入れないでね」

と伝えましたが、少し不服そう。

水につけると、クレヨンはあっという間に表面がとけていきます。

その分、壁に描いた色を落とすのも簡単でした。

ですが、手についた色は石鹸をつけてしっかり洗わないと落ちないので注意が必要です。

 

3、クレヨンのメリット

・準備が簡単で広いスペースにお絵描きを楽しむことができる

・巧緻性や創造力、集中力などの知育に役立つ

・お絵描き後の後処理が簡単

 

4、クレヨンのデメリット

・タイル壁には不向き(目地にクレヨンが入ると落ちにくそう)

・浴槽側の壁で描くと色を落とした際にお湯に混ざってしまい、そのお湯につかることになってしまう

(⇒お風呂用のお絵描きシートを併用すると解決するのでしょうか?)

・手についた色は石鹸でしっかり落とさないと落ちにくい

 

5、感想・まとめ

特に準備の必要もなく、簡単に広いスペースでお絵描きを楽しむことができ後片付けもあっというまなので、画に興味があるお子さんや興味を持ってもらいたいという場合の動機付けにはとても良いと思います。

また、クレヨンにお湯がかかった時や落とす際のにじんでいく感覚は通常のクレヨンでのお絵描きでは味わうことができませんし、落とす際にスポンジで落としていくことも消しゴムを使うことが難しいこの時期の子どもには目新しいことかもしれないです

私は長男にクレヨンを湯舟に入れられて思わず注意してしまいましたが、そういったことが特に気にならないのであれば、親も多少目を離してゆっくり身体を洗う時間などがとれるのではないでしょうか。

 

総合的にはお絵描きして楽しむ子どもをみながらお風呂時間を過ごしてみたいと思ったら、おすすめです。

f:id:momohappiness:20210625010737j:image

f:id:momohappiness:20210625010903j:image f:id:momohappiness:20210625010908j:image

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。