整えて 休んで 整えて

~毎日少しずつブラッシュアップ!シンプルに子育て生活を楽しみたい~

【2歳】ボタン掛けの練習中です

こんにちは。

momoです。

 

長男2歳10か月の我が子が最近やっとボタンを自分でかけることに興味を持ってくれました。

 

いくつか調べると、子どもがボタンのかけ外しができるようになるのは2歳半~3歳と記載されています。

 

私も2歳前より、↓のボタンの練習教材をメルカリで購入し、子どもが興味を持ちやすいように、また興味を持った時にいつでもできるように用意していました。

f:id:momohappiness:20210603130904j:image f:id:momohappiness:20210603130915j:image

 私自身はとても可愛くて気に入っていたのですが、子どもはそうでもなかったようです。

子どもの前で時々やってみせたりしましたが、1回くらい挑戦してできる時もあればできない時も多くすぐやめてしまっていました。

 

無理にやらせてもストレスになるだけと思い、常に目につくところに置いていました。

 

 

そして、ここ1か月くらい前から自分から↑の教材に手を出すようになったり、ボタンのある服を脱いだり着たりする際に、「自分でやる」と言うことがみられるようになりました。

 

きっかけが何だったのか定かではありませんが、恐らく保育園で上衣の着脱も自分でやるようになったからのようです。

 

 

以前、靴を自分で履けるようになったのも保育園で知りました。

自宅ではもっぱら「ママやって」だったのに、保育園の様子を聞くと、自分で脱いだり履いたりしているとのこと。

保育園の先生によると、自分で靴を履くことができる子から外へ遊びに行けるそうで、我が子は1、2番を争うように靴を履いて外へ出ていくとのことでした。

そんな状況が分かっても自宅でしばらくは「ママやって」でした。

いつの間にか自宅でも自分で履くようになりましたが。

 

 

そして、今保育園の我が子のクラスでは「衣服の着脱」が目標のようです。

そのためか、我が子もやっとボタンを自分でつけることに興味を持ってくれたと思われます。

こういう時、保育園ってありがたいですよね。

我が子はなんでも「1番」が好きな負けず嫌い。

パパやママにも競争心むき出しで、ただ2階への階段を上るだけでも自分が1番でないと大抵はやり直しをさせられます。

ですので、周りの子ができたらさぞかし悔しいのではないかと思っています。

 

それでもまだまだ、気が向いたら教材を手にとったり、服を着る時に「自分でやる」という程度ですが、少しずつ成長していっていることを感じます。

 

指先を使うことは脳に良いと聞くので、ボタンの掛け外しもきっとよいだろうと思います。

自分のペースで良いので、どんどんできることを増やして毎日楽しく過ごしてもらいたいなと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。