整えて 休んで 整えて

~毎日少しずつブラッシュアップ!シンプルに子育て生活を楽しみたい~

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

里帰りと保育園〜その後〜

こんにちは。 momoです。 生後1ヶ月の次男と2歳10ヶ月の長男の子育て真っ最中です。 先日、「里帰りと保育園」という題で、ブログを書きました。 次男を出産後に長男も連れて里帰りしたところ、自宅へ戻ったら長男が保育園を再開するのに大変だったという内…

把握反射はいつまで?!〜把握反射があるうちにできること〜

こんにちは。 momoです。 2歳10か月の長男と生後1か月の次男の子育て真っ最中です。 生まれて1か月の次男は今、把握反射がみられる時期です。 把握反射とは、「原始反射」(生まれつき備わっている反射機能)のひとつで、赤ちゃんの手に触れると、赤ちゃ…

乳製品の摂取量を減らしたことについて

こんにちは。 momoです。 私は、子どもの頃から乳製品が大好きです。 学生時代は、朝食に牛乳を飲み、チーズトーストを食べ、デザートにヨーグルトを食べるという食生活を送っていたくらいです。 チーズケーキも大好きなので自分でホールのチーズケーキを作…

玄米生活始めました〜玄米は意外と美味しい〜

こんにちは。 momoです。 巷では健康食ブームですが、我が家も白米を玄米に変えました! 玄米に変えて2〜3ヶ月あまり経ちますが、良くも悪くも変わらない日常です。 ただ、今まで毛嫌いしていた私にとっては、「こういう味なら、もっと早くから玄米にしても…

里帰りと保育園

こんにちは。 momoです。 実家への里帰りから自宅へ戻って5日目です。 帰省中、保育園通いをしていた長男は1か月程休むこととし、一緒に実家で過ごしていました。 次男が泣いているのを教えてくれたり、なでてくれたり、抱っこしようとしてくれたり、時に…

【レビュー】自宅の鍵をアプリで管理〜Qrio Lockを使用して〜

こんにちは。 momoです。 月曜日に里帰り先の実家から自宅へ戻って来ました! 久しぶりの我が家にほっとするまがあったのかなかったのか、今のところ荷物の片付けと家事に追われています。 そんな最中の先日月曜日に、自宅から締め出されてしまいました。 と…

コロナワクチンの予約〜私の両親の場合、そして気づいたこと〜

こんにちは。 momoです。 2020年から続くコロナ禍で、やっとワクチン接種が身近になってきた今日この頃ですね。 私の実父65歳にも、ワクチン接種の案内が来ていました。ちなみに母は62歳ですが、医療従事者のため、4〜5月にかけて2回の接種が終了したようで…

<生後1か月>子どもの環境

こんにちは。 momoです。 我が家の次男も生後1か月となりました。 産院を退院するとき増えずに心配だった体重も今は問題なく、しっかり二十顎を形成しています! 今日はそんな次男についてです。 現在里帰り中なのですが、里帰り期間の就寝場所として、日中…

子どもとの遊び〜心を満たしてあとで楽する〜

こんにちは。 momoです。 次男の出産で今は里帰り中です。 成人しても実家に自分の荷物がたくさん置いてあるという方はいると思います。私もそんな一人で多少整理はしていたもののまだたくさん自宅にものがある状態でした。 母からの「そろそろ荷物は全部片…

【読書録】健康診断はいらないのか?~プレジデント特集記事より~

こんにちは。 momoです。 コロナ禍で病院の受診や、健康診断の受診を控えている方が増えているようですね。 最初の緊急事態宣言が出された頃に比べると、受診を控えている方は少なくなったのかなと感じています。 しばらく前にプレジデント社より発行されて…

授乳期に大活躍!!ベルメゾンのマタニティ下着

こんにちは。 生後2週間の次男と、2歳9か月の長男の育児に奮闘中のmomoです。 次男は今のところ完母を維持しているため、毎日、食べて授乳して・・・の繰り返しです。母乳をあげている時期ってびっくりするくらいお腹が空きますよね! 授乳って普通の服で…

【子育てと減塩】「のりたま」の誘惑

こんにちは。 生後2週間の次男と、2歳9か月の長男の育児に奮闘中のmomoです。 仕事柄もあり、減塩については実践はさておき必要性や方法については理解しているつもりです。 子どもも例にもれず、というか大人以上に減塩が大切なわけですが、我が子の一言…