整えて 休んで 整えて

~毎日少しずつブラッシュアップ!シンプルに子育て生活を楽しみたい~

子どもにも食べられる?!甘酒アイスで美味しく栄養をとろう

こんにちは。

momoです。

 

2歳11ヶ月の長男と生後2ヶ月の次男の育児に奮闘中です。

 

梅雨に入り夜は涼しく過ごせていますが、昼間は毎日蒸し暑いですね。

そんな時にやっぱり食べたくなるのはアイス!

我が家の長男もアイスが大好きです。

『食事が進まない時でも、アイスは食べられる』

そういう話よくあると思いますが、長男もそのタイプ。

それならばアイスで栄養がとれたら最高ということで、今年の夏は甘酒シャーベットを作ることにしました。

 

我が家の甘酒シャーベットの食べ方はこんな感じです。

 

 

1.甘酒の栄養について

甘酒はビタミンや食物繊維を豊富に含み「飲む点滴」とも言われていますよね。

こちらのサイトに詳しく紹介されていました。

kiryu-life.sakura.ne.jp

脱水や夏バテが心配なこれからの時期には最適なのではないでしょうか。

2.甘酒シャーベットはどうやって作る?

①甘酒をつくる

市販の甘酒でもよいと思いますが、我が家はヨーグルトメーカーを利用して、甘酒を手作りしています。

f:id:momohappiness:20210628001917j:image

 

ヨーグルトメーカーはビタントニオのものを利用しています。

TV番組の「家事ヤロウ」で紹介されていて思わず買ってしまいましたが、かなり活躍しています。

我が家はご飯を入れた甘酒しか作ったことがないですが、米麹だけでも作れるようですね。

 

<材料>

・ご飯(温かいもの) 200g

・米麹 100g

・水 100〜200ml

 

⑴ 煮沸した容器にご飯と水を入れて混ぜる。

⑵ ⑴に米麹を入れて混ぜる。

全体が上手く混ざらないような場合は、水の量を足して調節する。

⑶ ⑵をヨーグルトメーカーへセットし、甘酒モードを選択して発酵調理を開始する。

f:id:momohappiness:20210628002603j:image

写真は少し水が少なく麹が混ざり切らなかったので、この後水を加えました。

お米の炊き具合によって必要とする水分が変わってきます。

ちなみに、我が家は玄米や黒米を混ぜたご飯をよく炊くのですが、この日は黒米を混ぜて炊いたご飯なのでこのような色になりました。

 

②甘酒を冷凍

作った甘酒をリッチェルのフリージングブロックトレイに入れて冷凍庫へ。我が家は50mlを利用。

フードプロセッサーで攪拌してからフリージングするとなめらかになります。そのまま飲む場合に比べてアイスで食べる場合はつぶつぶが残っていても気にならないように思います。私はこのつぶつぶの触感が好きなのでフードプロセッサーは使用しません。

f:id:momohappiness:20210628130405j:image

 

4〜5時間程度冷凍したらできあがり。

 

 

3.子どもの反応は?

f:id:momohappiness:20210628130416j:image

 

甘酒って独特の味がするので、大人でも苦手な人は多いと思います。

長男へも冷やした甘酒をそのままあげたら、美味しくないと言われてしまいました。

ダメ元でシャーベットにした甘酒をあげたら、「美味しい」「おかわり」と喜んで食べてくれました。

今は、1回量はリッチェルの50mlのブロック2つ分を目安に食べています。

 

 

 

 

気になった方はぜひお試しください。

市販のものは、砂糖が入っているかもしれませんので、糖分を気にされる方は確認したほうがよいと思います。

手作りの甘酒は砂糖なしでも十分甘いのでオススメです。

私は甘酒が大好きなので、食べすぎに注意して食べています♪

美味しくて栄養もとれたら最高ですね。

今年は甘酒シャーベットで夏を乗り切ります!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。