整えて 休んで 整えて

~毎日少しずつブラッシュアップ!シンプルに子育て生活を楽しみたい~

Scan&Goを利用したら買い物が快適になりました

こんにちは。

momoです。

 

3歳の長男と4か月の次男の育児に毎日奮闘しています。

 

最近、「Scan&Go」なるアプリを登録・利用しましたがとっても買い物が快適になりました。

「Scan&Go」はユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(U.S.M.H)が開発したアプリです。

使用後の感想を書いてみましたので、ご近所に該当のスーパーがある方はよろしければご参照ください。

f:id:momohappiness:20210811031452j:image

 

 

 

1、「Scan&Go」アプリとは?

「Scan&Go」は、正式名称は「Scan&Go Ignica」(スキャンアンドゴーイグニカ)といい、カスミ、マックスバリュ関東との連合であるユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(U.S.M.H)が開発したスマホ決済アプリです。

客が自身で商品バーコードをスキャンし、自身のスマホで支払いを行うことができます。

 

 

2、最新の導入店舗

下記の公式サイトで確認できるようです。

Scan&Go Online Delivery アプリのご紹介!

 

3、使用方法

1)アプリの初回登録をする

①アプリをインストールする

②アプリへ名前、メールアドレス、パスワード、クレジットカードを登録する

③作成したアカウントにログインし、店舗チェックインを完了する

2)買い物の時にすること

①利用する店舗についたらチェックインをする

②Scan&Go専用のカートを利用する

※専用カートの台数が少なく見つからない店舗もありました。その際は、使用しなくてよいようです。

③購入したい商品のバーコードをスマホでスキャンしていき、購入リストへ登録

④商品をかごに入れていく

⑤買い物が済んだら、会計画面に進み、購入

⑥決済後に表示されるQRコードを店舗のQRコードリーダーにかざして買い物終了

 

 

4、使用した感想

・先日、台風が通りすぎ落ち着いたタイミングでカスミに買い物に行ったら、大行列。一列に少なく見積もって15人は並んでいたと思います。

ですが、Scan&Go専用の台は店舗に1台でしたが、一切並ぶことなく使用できたのでとても時間短縮になりました。

 

・自身で買い物をしながらスキャンを行っていくので、買い物途中の正確な金額がいつでも把握できるのもよいかもしれません。

 

スキャンの読み取りは比較的スムーズで、セルフレジで自身が行った時に読み取る感覚と変わらないと思いました。

 

・アプリでの買物100円ごとに「1ポイント」のアプリポイントが貯まるので、登録したクレジットカードのポイントとダブルでたまるのもお得だと思います。

 

・毎回、購入商品数が多い方はスキャン漏れややっぱりいらないから商品を戻そうといった時に面倒と感じ、少し不向きかもしれません

私は、通常は生協で買い物し、足りないものを少数買う程度なので、Scan&Goはとても便利に感じます

 

・カスミの対人レジで配布しているクーポンなどは使用できませんが、アプリ用のクーポンも定期的に配信されているので、どちらがお得かは確認したほうがよいと思います。

 

 

以上となります。

 

買い物は、日常的にしなければいけないことなので、少しでもスムーズに行いたいものですよね。どなたかのお役に立てればと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。