整えて 休んで 整えて

~毎日少しずつブラッシュアップ!シンプルに子育て生活を楽しみたい~

【2歳】アイスメーカーで子どもと超簡単シャーベット作り

こんにちは。

momoです。

 

2歳10ヶ月の長男と生後1ヶ月の次男の子育てに奮闘する毎日を送っています。

 

そんな最中、週末は長男とこちらのアイスメーカーを使用して、シャーベット作りをしました!

f:id:momohappiness:20210607100623j:image

今日はそのお話です。

 

結論から言いますと、大人には超簡単に上手くできましたが、2歳には難しい。できるまであっというまの時間でした。長男はとても喜んでいました!

 

 

1.準備したもの

・アイスメーカー「ハピックス フレンズ」

・ジュース 

・スプーン 

 

f:id:momohappiness:20210607021220j:image

今回用意したのはドールのりんご味200mlでしたが、一度に全部は入りきらなかったので2回に分けて入れたました。ですが、後から足した分もきちんと固まりました。

(食べる早さにもよると思いますが、、)

 

2.作り方

①アイスメーカーを前日の夜から冷凍庫に入れておく。

ジュースを冷蔵庫で冷やしておく。

②冷蔵庫から、アイスメーカーとジュースを取り出して、アイスメーカーの中へジュースを入れる。

③器の内壁の部分から徐々に凍ってくるため、それをはがしながら、混ぜていくと完成です。

f:id:momohappiness:20210607102959j:image

 

3.感想

f:id:momohappiness:20210607103016j:image

長男は待ちきれず、お皿によそる前から「美味しい美味しい」と食べていました。

(前夜に仕込むことを子どもに話したら、もうその時点から「アイス食べる」が始まりなんとか我慢させたという背景もあったくらいなので。)

 

最初のうちは、壁から凍った部分をはがすのが固くて2歳の長男にはうまくはがすことができませんでした。大人がやるのは全く問題ないです。

だんだん時間がたってくると、子どもにもはがせる部分が出てきたので、それからは楽しそうにはがしていました。

食べ終わってからは、アイスメーカーは長男のおままごとの道具になり、アイス屋さんが始まりました。笑

 

冷蔵庫から出して口に運ぶまでは、5分もかからずあっというまです。

手間もかかりませんが、週末のもてあました時間を過ごすにはそれほど時間を要さないので、普通にアイスを食べたという感覚です。

ただ、液体が凍る感覚がわからない子どもにとっては新鮮ですし、凍る過程を学ぶこともできると思います。

ジュースをそのまま飲むよりは、満足度も高まるので、これからの夏の期間にいろいろと味を変えて何度か楽しみたいと思います。

その間に長男が自分で氷をはがすことができるようになれば、より楽しめるので期待したいです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。