整えて 休んで 整えて

~毎日少しずつブラッシュアップ!シンプルに子育て生活を楽しみたい~

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【2歳】音楽のある生活

こんにちは。 momoです。 2歳11ヶ月の長男と生後2ヶ月の次男の育児に奮闘する毎日を送っています。 私はピアノを小学1年から7〜8年習っていたのですがあまり音感がよくなく、自分で鼻歌程度に歌うのは好きですがカラオケは苦手です。 学生や社会人になった…

子どもにも食べられる?!甘酒アイスで美味しく栄養をとろう

こんにちは。 momoです。 2歳11ヶ月の長男と生後2ヶ月の次男の育児に奮闘中です。 梅雨に入り夜は涼しく過ごせていますが、昼間は毎日蒸し暑いですね。 そんな時にやっぱり食べたくなるのはアイス! 我が家の長男もアイスが大好きです。 『食事が進まない時…

【2歳おもちゃ】DAISOおえかきおふろクレヨンでお風呂でお絵描きをしてみました!

こんにちは。 momoです。 2歳11か月の長男と生後2か月の次男の育児に毎日奮闘しています。 昨夜は、DAISOで販売中の水で落とせる「おえかきおふろクレヨン」でお絵描きを楽しみながら入浴しました。 今日は使用した感想について記載したいと思います。 1、…

産後におとずれた歯の痛み

こんにちは。 momoです。 2歳の長男と生後2ヶ月の次男の子育てに毎日奮闘しています。 実は、先日まで歯の痛みに悩まされており、最近やっと平和な日常に戻りました。 原因は虫歯ではなく、歯の噛み締めすぎによるもの。 産後の疲れやストレスが影響していた…

父の日に子どもから初めてのプレゼント~「すてきなパパ」♪~

こんにちは。 momoです。 2歳11か月の長男と生後2か月の次男の育児に毎日奮闘しています。 昨日、6月20日は「父の日」でしたね。 我が家では長男から父への初めてのサプライズプレゼントがありました。 子ども自身はどこまで意識してやっているのかわかり…

【2歳おもちゃ】アンパンマン くみたてDIY ひかるぞ!しゃべるぞ!はたらくのりもの ねじねじパトカーを買ってみた

こんにちは。 momoです。 2歳11か月の長男と、生後2か月の次男の育児に奮闘中しています。 2か月前ほどに長男へ「アンパンマン くみたてDIY シリーズ」のアンパンマンパトカーを購入しましたので、おもちゃのレビューとして記したいと思います。 アンパン…

【2歳】お手伝いって何ができる?

こんにちは。 momoです。 2歳11か月の長男と2か月の次男の育児に奮闘する毎日を送っています。 保育園に通う長男は、今年度から「お手伝いカレンダー」なるものが毎月配布されています。 進級して2か月半、いまだ記入が全く習慣にならないお手伝いカレンダ…

おしゃべり男子とゲッターズ飯田

こんにちは。 momoです。 2歳10か月の長男と、生後2か月の次男に奮闘する毎日を送っています。 次男が生まれる前の心配をよそに、授乳時間だけは兄弟で争いになるものの、予想以上に長男は次男を可愛がってくれてとても嬉しく思う今日この頃。 今日は、そん…

家の壁にお絵かきをして楽しもう!

こんにちは。 momoです。 2歳10ヶ月の長男と、生後2ヶ月の次男の子育てをしています。 先日、自宅の壁一面に紙を貼り、広い落書きスペースを作りました。 子どもに好評だったので、その時のことを書こうと思います。 我が家の長男は、今「色」にはまっていま…

【2歳】アイスメーカーで子どもと超簡単シャーベット作り

こんにちは。 momoです。 2歳10ヶ月の長男と生後1ヶ月の次男の子育てに奮闘する毎日を送っています。 そんな最中、週末は長男とこちらのアイスメーカーを使用して、シャーベット作りをしました! 今日はそのお話です。 結論から言いますと、大人には超簡単に…

【2歳】ボタン掛けの練習中です

こんにちは。 momoです。 長男2歳10か月の我が子が最近やっとボタンを自分でかけることに興味を持ってくれました。 いくつか調べると、子どもがボタンのかけ外しができるようになるのは2歳半~3歳と記載されています。 私も2歳前より、↓のボタンの練習教…

子どもの自立性と遊びのこころを広げる~安全な貼る鏡を使って~

こんにちは。 momoです。 2歳10か月の長男と生後1か月の次男の子育てをしています。 子どもが身だしなみを自分から整えるように促す目的と、いつでも安全に乳児が鏡で遊べる方法として我が家では貼れる鏡を使用しています。 その様子について今日は書きた…