整えて 休んで 整えて

~毎日少しずつブラッシュアップ!シンプルに子育て生活を楽しみたい~

【3歳子育て】男の子は寝る前の絵本も毎日トミカ~「トミカ超図鑑デラックス」にはまる日々~

こんにちは。

momoです。

 

3歳の長男と生後3ヶ月の次男の育児に毎日奮闘しています。

 

男の子といえば、3歳のこの年頃は、車や電車が大好きな子が多いですよね。

我が家の長男も例にもれず、車も電車も大好きです。

車か電車どっち派かに分かれると聞いたこともありますが、長男はどちらも好きなようです。

 

ただ電車のほうは電車そのものというよりは、"踏切"でしょうか。

保育園の送迎では少し遠回りをして、毎日踏切を通り週末も踏切を見に行くことは多いです。

 

そして、車。

1歳半頃でしょうか。

祖母が「トミカ図鑑」を長男に買ってくれました。

f:id:momohappiness:20210720112741j:image

いただいた当時はこういうの読むのかなと半信半疑でしたが、今この年齢になって大活躍!!

 

半年以上前から、寝る前はこのトミカ図鑑を絵本の代わりに読んでいます。

図鑑なので、大半は様々なトミカの写真が載っているだけなんですが、途中にあるクイズに特にはまっているようです。

例えば、このようなページ↓が全ページ中6問あります。

f:id:momohappiness:20210720112824j:image

 

さすがに半年も毎日同じクイズをやっていれば、答えは頭の中に入っていますが、飽きずに毎日3~6問、この問題を答えてから就寝するのが日課です。

 

私的には、他の絵本も読んでほしいんだけどな~と心の中で思っていますが、トミカ図鑑にはまってからは、図鑑のみを布団の上で読んで就寝することがほとんど。

たまに図鑑プラス絵本になることもありますが。

 

子どもはやっぱりはまるとすごいですね。

 

このトミカクイズを経ての就寝。

さていつまで続くのか・・・

 

 

 

我が子がはまるトミカ超図鑑デラックスはこちら↓

 

 

 

 

今は"プレミアム"というのが出ているようですね。↓

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。