整えて 休んで 整えて

~毎日少しずつブラッシュアップ!シンプルに子育て生活を楽しみたい~

玄米生活始めました〜玄米は意外と美味しい〜

こんにちは。

momoです。

 

巷では健康食ブームですが、我が家も白米を玄米に変えました!

玄米に変えて2〜3ヶ月あまり経ちますが、良くも悪くも変わらない日常です。

ただ、今まで毛嫌いしていた私にとっては、「こういう味なら、もっと早くから玄米にしても良かったな」というのが正直な感想です。

想像していたよりも美味しく、今後も続けるつもりです!

 

玄米に変えたきっかけは、私が「白米中毒」という本を読んだことです。

元々、果物や猫アレルギー、花粉症などで苦労している夫のほうが自宅での食事に関して気を使っていることもあり、玄米に変えてもいいよと言われていました。

ですが、私のほうが玄米に抵抗があり避けてきました。

理由は特になく「なんとなく」です。味もよく分からないけど、なんとなく不味そうという思いで避けてきたのです。

仕事柄、食事指導をしていたこともありますが、玄米を食べている方に出会ってもすごいな、よく食べられるなと尊敬していたくらいです。

 

そんな中、白澤卓二さんの「白米中毒」を読んで、完全に私は白米、というか砂糖中毒だと思いました。

ご飯(白米)や、パン、パスタなどの麺類が中心の食事の際は、どうしても食べ過ぎてしまうし、甘いものは大好きで自宅に甘いものが置いてあるとついついもう1個と食べ、ある程度の量を食べないと満足できません。

実は、これ(砂糖中毒)も薄々感じてはいたこと。それが、本を読んで自分事になった感じです。

 

 

白米中毒

白米中毒

  • 作者:白澤卓二
  • 発売日: 2013/01/24
  • メディア: 単行本
 

 

 

そこで、一念発起し白米を玄米に変えようと決意しました。

もちろん夫からは「(白米から玄米に変えて)全然いいよ」の一言。

 

いろいろと調べてみると、発芽玄米が食べやすいとのこと。まずは発芽玄米を試しました。ファンケルの発芽玄米などが評判が良いようですが、私はとりあえず行きつけのスーパーで手に入る発芽玄米にトライしたところ、十分美味しく食べることができました。

 

ですが、発芽玄米は手間がかかっている分お値段も高いので、発芽玄米を1袋消費したところで、玄米へ移行しました。

いきなり玄米100%は勇気がいったので、徐々に玄米の比率を多くしていきました。

①白米:玄米=2合:1合

②白米:玄米=1合:2合

③玄米100%

流れはこんな感じです。①のあとで全く味に問題がなかったので、②へ。

そして、こちらも問題なく③へ。

 

↓の「写真は②の比率で炊いたご飯です。

f:id:momohappiness:20210321143605j:image

 結果、私の好みは②でした。

③は味は比較的気になりませんでしたが、玄米の匂いがきつく、ポロポロしていておにぎりにもしにくいからです。

夫は今後の我が家のご飯について③でよいとのことでしたが、私の意見を優先させてもらい、以降②の比率で炊いています。

 

ただ問題なのが、玄米の浸水時間。

8時間でよいという意見もあれば、24時間浸水させたほうがよいという意見もあり、好みが分かれるところかもしれませんが、とにかく白米の時と違って浸水時間が長いです。

最低でも前日の夕食後に翌朝分をセットしたいところですが、子育て中の私は、子どもを寝かしつけながら自分も寝てしまい、夜中にセットすることもあるため浸水時間が足りません。

そのため、時間がある時に玄米のみ洗って冷蔵庫に入れておき、セットするときに白米と混ぜる方法をとっています。

この方法をとると、時間がある時にできるので玄米食が継続しやすくなりました。

 

また、いつか気が変わる日もくるかもしれませんが、今のところは玄米生活を続けていこうと思います。

ちなみに、2歳10か月の長男も、白米から玄米に変えても気づいているのかいないのか、何も言わず今まで通り食べています。

 

また、黒米を白米に混ぜて炊くのも美味しいです。

玄米が用意できなかった時は、大抵黒米を混ぜています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。