整えて 休んで 整えて

~毎日少しずつブラッシュアップ!シンプルに子育て生活を楽しみたい~

買ってよかった家電【洗濯の効率化】洗濯乾燥機のメリット

こんにちは。

momoです。

 

家事をいかに楽にこなすか、時短で行うかは常に私が頭の中で考えていることです。家事にかける時間を少しでも削減できれば、子どもとの時間も確保できますし、自分の好きなことへ費やす時間も増えます。

 

勝間和代さんの著書「勝間式 超ロジカル家事」に、こんなことが書いてありました。

『日本の家事はここ数十年、実はほとんど進化していない』

 

勝間式 超ロジカル家事(文庫版)

勝間式 超ロジカル家事(文庫版)

  • 作者:勝間和代
  • 発売日: 2021/03/31
  • メディア: 文庫
 

 

 

特に、考えたこともなかったですが、確かにそうだよなとこの文章を読んだ時思いました。時代はこれだけ変わってるのに、家事については・・・そう考えたらやっぱり、自分の生活に合わせて家電を利用して家事を行うのも、真っ当なことですよね!決して楽することだけを考えた結果じゃない。

 

最近、そんなことも考えつつ、2019年我が家に導入され、特に家事の役に立っているのは「洗濯乾燥機」です!!

 

 

洗濯乾燥機を購入するきっかけは、我が家の場合、少し変わっていたかもしれません。

 

それは、

あまりにも干していた洗濯物がとばされるから!笑

 

2019年に引っ越しし、今の自宅に住み始めました。当初は、洗濯機で洗濯物を洗い、2階の物干し棹へ干していたのですが、この洗濯物がなぜかよく飛ばされるのです。ハンガーを洗濯バサミでとめていても、ピンチハンガーの上を洗濯バサミでとめていても、春一番が吹いたわけでもないのに、飛ばされていました。その回数2〜3ヶ月足らずで10回近く。そのうち、お隣さんが届けてくれたことも、5回以上あったかと思います。

ちょうど我が家が風の通り道だったのでしょうか、飛ばされる理由は今もよくわかりませんが、お隣さんにも申し訳なく、「洗濯乾燥機」の購入を決意しました。

 

この時使用していた洗濯機は、購入してわずか1年程度でした。それでも、洗濯機を売却し、あのタイミングで洗濯乾燥機を購入したことは、全く後悔していません。むしろ、本当に買ってよかったです。

 

洗濯乾燥機のメリット〜私の場合〜

①洗濯物を外に干す時間が削減できる

②洗濯時間を選ばない

③天気を気にしなくてよい、コインランドリー利用の必要がなくなる

④子ども服のストックが少なくて済む

 

 

①洗濯物を外に干す時間が削減できる

干す時間・・・私の場合、1回30分程度でしたが、たった30分でも子どもの機嫌を見ながらだと大変でした。このういた30分でできることはたくさんありますよね。朝の30分は本当に貴重ですから、大変助かっています。

 

②洗濯時間を選ばない

洗濯乾燥機を購入してからは、とにかく一定量がたまったら洗っています。ただ、それだけです。朝でも、昼でも夜でも、だいたい洗濯〜乾燥まで我が家の機種では3時間かかるので、それを想定してスイッチを押しているだけです。

 

③天気を気にしなくてよい、コインランドリー利用の必要がなくなる

洗濯乾燥機を購入してから、本当に天気予報を見る頻度が減りました。通勤や、登園の付き添いも車なため、傘を車に置いておけば、特に困ることはありません。

以前は、梅雨の時期はもちろん、雨が続くとコインランドリーもよく利用していましたが、それもなくなり、こういった意味でも効率的に動けるようになったと思います。

 

④子ども服のストックが少なくて済む

我が家の子どもは現在2歳半。食事で汚すこともあれば、おしっこが漏れて濡れてしまうことも。そして、保育園に通っているため、当日の着替えの他、月曜日に持参する1週間分の着替えストックも必要となり、服はたくさん必要となります。

子どもは、あっというまに成長し着れなくなってしまうのに、服の数は必要。そんな問題も、洗濯乾燥機は解決してくれます。

 

洗濯乾燥機のデメリット~私の場合~

①衣類が痛む

 

①衣類が痛む 

やはり乾燥機能を使用すると、摩擦や熱で洗濯ものは傷みやすく、縮みます。ですので、乾燥までする場合は、服の種類には注意する必要があります。

 

 

私が気になったのは、上記①のみでした。私は洗濯に対してはこだわりがないので、これだけなのかもしれません。人によっては、フィルター掃除の手間や、洗濯もののしわ、乾燥容量が少ないことが気になる方もいるかもしれません。

 

フィルター掃除は、乾燥機フィルターの掃除は毎回使用するたび、排水フィルターは週1回ですが、たいした作業ではありません。排水フィルターは我が家の場合、ほとんど汚れていないことも多いため、見過ごすことも度々あります。

 

洗濯もののしわは気になることもありますが、頻度的には我が家はそれほど多くないため、そいいった類の服の時のみアイロンをかけたり、ハンガーへ干しています。ユニクロなどのファストファッションや子ども服などがメインの洗濯ものであれば、それほど気にならないのではないのでしょうか?

乾燥容量については、洗濯容量よりも少なくなるので、購入時に注意が必要です。ですが、電気代や時間を気にしなければ、分けてまわせばよいので、これも私は不便に感じたことはありません。

 

もちろん、洗濯乾燥機は決して安い買い物ではありませんので、自身の生活に合っているかは、きちんと見極めてから購入することがよいのではないのでしょうか?

 

何にしても、私は購入してとても満足しているので、記載してみました。

(夫からも、購入したことについて不満が出たことはありません)

検討する際のご参考にしていただければと思います。

 

ちなみに我が家で購入した洗濯乾燥機は、パナソニックのドラム式洗濯乾燥機VXシリーズです。

 

 

[rakuten:rifiks:10000048:detail]

 

最後までお読みいただきありがとうございました。